工作室
 バードコール
              木とボルトで作ります。
              かわいい鳥の鳴き声に似ています。
              簡単なので、是非、作ってみてくださいね。       
                                                
今回は、直径約2.5cmの丸の棒を使用しました。
用意するもの
 材料
      *直径約2.7cm、長さ6cmの丸の棒
        (100均でカットされた物が数個入っています)
         
      *直径6mmのボルト
        (アイボルトが良いけど、ちょっと大人数には高価なので×
                   今回は全ねじの丸カンやチョウボルトを使用)
        
 工具類   *のこぎり           *電動ドリル      
  
  *ペンダント式にする場合は、ボルトにひもを用意します
*棒を5cm位に切ります。
*切り口がささくれ立っている時は、木くずが刺さるので、紙ヤスリをかけましょう。

*左端のようにドリルを使い1.5cm位の深さに穴を開けます。
*左がチョウボルト、右が丸カンです。
 ボルトを穴に差し込み、少しずつ回しねじ切り(ねじの道を付ける)をします。
 1cmほどボルトが入ればOKです。
ポイント
*木はよく乾燥したもので、かためのもの(目の詰まっているもの)であれば天然木でもOKです。

*マジックで絵を描いたりしても可愛くなります。
天然木の場合は、枝のところを上手に使うと趣があります。

*棒の長さは、作業もしやすく、握りやすく、しかもペンダント式にしても邪魔にならない、4〜5cm位が良いみたいです。
絵も描くと可愛く仕上がります。

*ボルトをつまんで回すので、チョウボルト、丸カン、アイボルトが力を入れやすく扱いやすいのでおすすめです。
特に、丸カン、アイボルはつまむところがリング状になっていて、ペンダントにする時に紐を通せるから、アクセサリーや野外活動にも便利です。

*木に穴を開ける時、ボルトより0.5mmくらい小さいサイズ(直径)のドリルを使います。
入り口が小さいようなら、少しドリルを回して気持ち広くしてやります。

*ボルトを差し込む時、少し強く差し込み、少しねじ込み、戻すの繰り返しをしていると、ねじが奥まで入るようになります。

*しばらく、回したり、戻したりしていると、「キュ、キュッ」っと音がするようになってきます。
ねじ穴が緩くなってきたら、専用の粉(松ヤニらしいです)を付けます。

*小鳥の鳴き方をよく聞いて、研究してみてください。
鳥の鳴き声に似てくると、とても良い感じですよ。
森などの外で鳴らしていると、本物の小鳥が寄ってくることもあるそうですよ。

*途中、音が出にくくなったら、松ヤニ(200円くらい)を少し付けるとまた音がするようになるそうです。


コーナーTOPへ戻ります。

inserted by FC2 system