このページでは掲示板で教えて頂いた情報を掲載しています。
ボーイスカウト活動で活用できる情報提供をお待ちしています。
情報提供者のハンドルネームを入れさせて頂ける場合は
「HN-OK」と書き込んで頂けるとうれしいです。
事例 アドバイス
河川敷でのキャンプ
     
ダム放流はサイレンが鳴りますから、避難する時間はあります。
が、河川敷でのキャンプは避けた方が無難です。
放流開始から現地までの到達予想時間は、毎秒5mとして計算すると安全側で算出されますが、サイレンがどの時点で鳴らされるかを把握しておくと良い。

ダムの放流よりも怖いのは・・・
西から東に流下する形態の河川流域での河原のキャンプです。
この場合には、現地で雨が降り始めるとほぼ同時に
川が増水していた・・・・・なんてこともあります。
(通常、天気(雨域)は西から東に移動するため。)
雪目 雪目って言うのは、雪眼炎と言って、早い話、角膜の日焼け(ヤケド)のようなものです。
雪の紫外線の反射率は88%もあるそうで、海水浴場以上に日光の照り返しが強く、日焼けも酷いですよね。
その上、気温が低いと日焼けしていることすら気付かない。
晴天下でゴーグルやサングラスをしないで一日滑っていたら、気付いた時には、顔は真っ黒、目は真っ赤っかになってます。(T_T)

詳しくは↓をご覧下さいm(_ _)m

http://www.nidek.co.jp/yukime.html
気になること ポイント
魚のにおい取り方 魚釣りは楽しいけど、魚を触ったり、さばくと魚の生臭さがなかなか取れません。
そんな時は、「塩」を付けて洗いましょう。
手だけでなく、まな板・包丁などにも使えるし、殺菌効果もあり、環境にも優しいです。

手を洗うとお肌もつるつるになります。でも、お塩をた〜くさん付けすぎてゴシゴシするとお肌に傷が付くのでほどほどに!
<HOME>に戻ります。
inserted by FC2 system